快適さ

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20050522#p2 で書いたとおり、今週は仕事帰りに図書館で勉強しております。自分のとこでもやってますし、市の図書館も使ってます。どっちが快適かといえば、目的にもよりますが、調べ物より読書や勉強が主目的なら、正直なところ市の図書館ですね。建物が新しいとか社会人用の座席がゆったりしてるとかいうのもありますが、館内が静かというのも大きいです。この音の差は、ほぼまちがいなくコピー機の音です。大学だと、だいたいいつも誰かが使ってますから。今はわりと部屋の真ん中に近いところにあるので、置き場をもう少し工夫できるかなという気もします。まあ、市の図書館が全部いいかっていうと、もちろんそうとも限らなくて、たとえば参考図書の類とかは、大学にしかないのも多かったりしますし、インターネットにつながったパソコンも市のほうにはありませんので、結局のところ使い分けですね。