野菜

とある大手飲料メーカーから発売されている、一日に必要な野菜が凝縮された、というのを売りにした野菜ジュースがあります。これまでも何度か飲んでたのですが、ふと今日そのパッケージをよく観察してみますと、意外な事実に気づきました。
十何種類の野菜が入っていて、そのうち小松菜とかケールとかあしたばといった葉ものがけっこうな数を占めているのですが、それらがみんな0.1gとか0.2gなのです。キャベツやレタスにいたっては量が書いてありません。けっきょく内容量200gのうち、ニンジンとトマトの2種類で95%以上を占めているのでした。
十何種類!とうたっておいてそれでいいの?とか、0.1gって摂る意味あるの?なんて思ってしまうのは、私が栄養について全くの素人だからであって、分かってる人からしたら何の問題もないに決まってますけどね。それに、他社の同種の商品には各野菜の量が書いてないのもあるし、それに比べたらすごく誠実な姿勢だと思いますよ!