書架の乱れ

大学の開学記念日ということで、講義も休講、図書館も休館。ふだんほとんどできないでいる、書架の整理をもくもくとやりました。あと、外の草刈りも。
最近市立図書館によく行くので、そのたびに排架がきちんとなってるなぁというのを見ていて、ひるがえって自分とこの書架の乱れが気になって仕方ありません。恥ずかしい話ですが、かなり荒れほいだいです。ブックエンドがなくて斜めになってる本があちこちにあったりとか。ですが、開館中は人手がなくてぜんぜん手つかずでしたので、こういうときに少しでもなんとかしたい。まぁ、市立図書館は週1休みなので、そういうときに作業してるのかもしれません。その兼ね合いはむつかしいですね。うちはたぶん休みを増やすのは難しいし、どっちかといえば増やしたくないので、どうにか人手が増えないかなと思うのですが、そっちも相当無理だろうな‥‥