コレクション整備&ボランティア

ずーっと停滞していた特殊コレクションの整備作業が、ボランティアのかたがたの協力を得て、少し動きそうな雰囲気だそう。私が提案したことも取り入れられたそう。伝え聞きでなんともあいまいな話なので、もうすこし詳しく聞いて見ないとわかりませんが、ともかく図書館がわの不手際でここまで停滞していて、ボランティアのかたがたとの関係もかなり悪化していたので、少しでも前に進めるのはいいことです。
筑波大学さんの報告書を拝見したことがありますけど、ボランティアといい関係を築いていくというのは本当に難しいようですね。うちはそういう先進事例をなんにも学ばずに、口当たりの良さだけで始めちゃった感があって、今はともかく、ボランティアを受け入れるとはどういうことかを、職員が一から勉強しないといけない状態です。