祭り

こんどの土曜に松本市では、松本ぼんぼんというイベントがあります。ひとことで言えば盆踊りで、歴史も30年ほどです。流れる曲は1つで、それも、うまい言い方はできませんが、とってつけたような歌詞に、とってつけたような音頭系の曲です。「おんどけい」を変換したら「温度計」が出て少しびっくりしましたが。歌詞は↓に載ってます。
http://www.mcci.or.jp/www/get/bonbon/bon_kashi.htm
そう思って去年は割となめきって見に行ったら、予想をはるかに上回る人出にびっくりしたものです。松本にこんなに人がいるのかっていうのと、「歴史と文化」あたりを売りにしているっぽい松本の地で、言っちゃなんですが底の浅そうな祭りにこんなに集まるかっていうのと。
この祭りにこんな引っかかりを感じるのは、スーパーの店内であんまりにもこの歌が繰り返しかかるせいで、(他の曲も聞きたいなーという意味で)少しイライラしているだけであって、こんなに人の集まる大人気のお祭りを悪く言う人なんていないと思いますけどね!