図書館員解雇に抗議して講師が辞職

Googleニュース経由で。

英語版のGoogle Newsで探したら見つかった現地の記事も。内容はほぼいっしょです。

日本語の記事にある「準職員」は、英語では clerk のようです。私はまだまだ librarian ではなくて clerk なんでしょうな。選書も各国語もばっちり、という librarian はまだまだ遠い。司書資格を取れたとしても、ライブラリアンでござい、とはちょっと言えない気がする。
だけど、図書館の委託とか派遣職員化に抗議して大学教員がやめた、とかいう話が日本でありうるだろうかっていうと、ちょっとね。少なくともウチはないだろうな‥‥