雨の日・RDD

こちらでもゆうべから強い雨が降ってますが、東京もたいへんなことになってますね。杉並に住んでいたころ、アパートの目の前が神田川でしたが、浸水とかしてるのでしょうか。こちらの女鳥羽川もやや増水してるようでしたが、夏ゆえに草が伸びほいだいでよく見えません。
職場に着いてから、中日新聞でこないだ受けた世論調査の結果を見ました。まあ、他社とそんなに変わりなし。電話番号は何かで調べたわけではなくて、RDD法という方法でランダムに生成されたらしいです。あと昨日の中日新聞は、各党の政策における林業に関する施策についての囲み記事、日曜版に見開きで図書館の特集(内容は親子向け)と、意外と読みどころが多かったです。
RDD法ですが、ネットではわりと簡単な説明しか見あたらなかったのですが、CiNiiで論文検索をかけてやるとけっこう出てきました。検索対象に引用文献索引データベースなんてのが入っているため、『社会調査ハンドブック』なんていう図書の中の1章らしきものもヒットします。これはこれでありがたい。なんか、選挙よりも世論調査の方法に少し興味がわいてきましたが、そんなものを調べるよりも、日曜日の試験準備が優先です。