研修会
この2日間、地区の図書館職員研修会に参加してました。3人の講師のお話を聞きましたが、中でN教授(図書館員の経験あり)のお話が耳に残りました。そのメモ。
- 多くの大学図書館には経営戦略がない。現状やっていることは、施設の管理者にすぎない。
- 「ビジネスの目的は顧客の創造である。」(ドラッカー) 図書館や大学もまったく同じ。
- 顧客を創造するには‥‥顧客の期待を創出しなければならない。
- 顧客が期待するものは、もはや「施設」や「資料」ではなく「サービス」である。*2
- 図書館の提供できるサービスで有力なのは、蓄積されたリソースを生かした情報リテラシー教育である。
- 学内や地域に支援者・共感者・応援団を作れ。*3
- 専門性を自認するのなら、その専門的知識の成果を発信せよ。発表をせよ。論文を書け。
- それが上記の期待創出にもつながる。
- それができないのは、librarian ではなく clerk にすぎない。