国会図書館のゲームソフト

少し前にこういう資料が国立国会図書館から出ています。要は、昔に収集したソフトウェア*1が今きちんと動くのかどうかということです。対応したハードウェアやOSがちゃんと残っているのか、とか、データが飛んでないか、など、デジタル資料にはいろいろと悩みがついてまわるので、こうやってきちんと調べておいていただけると、われわれ下々の図書館にも、収集や保存の計画を立てる上で参考になります。
さて、そうした趣旨とは別に、昔のゲームはどのくらい入ってるんだろう?っていうのが気になりまして、少し調べてみました。具体的には、NDL-OPACで「電子資料」を指定、検索キーをどうするかが問題でしたが、電子資料は請求記号がYHで始まるというのを利用して、請求記号に「/YH」*2を入力、あとは適当に年代を入れて眺めたり、思いついたメーカーを発行者に入れたりして検索しました。
以下の表は、各メーカーで入っているソフトのうち一番古いやつです。

メーカータイトル発売年機種
セガFantasy zone gear1986ゲームギア
任天堂Tetris1989ゲームボーイ
コナミパロディウスだ!1991ゲームボーイ
ナムコR41998PS
スクウェアファイナルファンタジー2000ワンダースワンカラー
エニックスドラゴンクエスト3そして伝説へ・・・2000ゲームボーイカラー
コーエー*3信長の野望覇王伝 (コーエー定番シリーズ)1995PS
アリスソフト宇宙怪盗ファニーBee1994Win3.1
エコールぱっぱらぱお-ん1995SS

全体的に、ファミコンのカセットや、フロッピー時代のPCゲーはほとんど見あたりませんでした。後世に残してくれてるところは、他にあるんでしょうか。
エコールのソフトが納められてるのはなんでだろうと思ったら、↓こんなことがあったですね。

あと、分類記号 YH237 で検索すると、なかなか面白い結果に。

*1:だけじゃなく、デジタルの録音資料や映像資料も含めてですが

*2:スラッシュは前方一致

*3:「光栄」時代は無し