自由通路から

ひさしぶりに天気が良くなったので、散歩がてら、通路と西口が新しくなったという松本駅を見にいってきました。
駅の正面入り口から階段を上がると、前まで待合室があったあたりが、西へ大きくぶち抜かれて、広くて明るいガラス張りの通路になってました。天気が良かったのもあって、なかなか眺めがよい。改札から出たところでこうやってアルプスが一望できると、気分が盛り上がります。その改札も、ついに自動改札化。これはまあ、そんなにどうでもいいですが。こうやって東西が直結したというのも、人によってはけっこう便利になるんじゃないでしょうか。今までも、すこし外れのほうに通路があったことはありましたが、あんまり通りたいもんじゃありませんでしたので。私は、いまのところ西側に用事ができる予定はありませんが‥‥