不安

ごうごうと風の強い一日。
先日辞めたひとに代わるパートさんの面接が昨日今日とおこなわれていました。私はまったく関わっておりませんので、どういう方がいらしてたかは存じ上げませんが、いいひとに決まってくれればありがたいです。
新人さんが来られるというのは、楽しみである反面、不安も大きいです。そのひとの能力の問題ではなく、仕事を教えないといけないことへの不安です。どうも私はひとにものを教えたり説明したりするのが下手くそでしょうがない。文章がダメなのと同様、口に出して説明するのも苦手です。今年度、ひとに仕事を教えなきゃいけないことも増えてきましたが、どうもダメです。昔からぜんぜん進歩してません。教え手が下手なせいで、仕事が嫌いになったりしたらどうしよう、という方向の不安。できればずっと教わる立場(または自分で学ぶ立場)でいたいものですが、当然、そうはいかないのよねえ。