世界史用語集

南商研でやってた、山川の世界史用語集を使ったゲームがおもしろかった。この用語集は15種類の教科書の中の掲載数が各用語に表示されているので、それを使って、用語集を見ずにできるだけ掲載数の低い用語を言った方が勝ちというルール。掲載されてない語(高校レベルで出てこないとか、世界史と関係ないとか)は15点扱い。みごと最少点1点を獲得したのは、天安門事件(1976年の第一次のほう)、羈縻政策、オルメカ文明など。この用語集、世界史履修だった私も当然持っていましたが、さすがにもうどっか行っちゃいましたね。こういうのが事務所に置いてあるのが、さすがクイズ作家というか。カッパドキアトンブクトゥ、ダヤン・ハーンあたりどうだろう。