CiNiiのリニューアル

年末から今年にかけて、いろいろと機能が追加されてきてます。

  • OpenURL対応とのこと。うちでは当面OPACリンクくらいしか使い道がありませんが、いずれはリンクリゾルバも入れられたらなー。といっても、和文献中心のDBなので、リゾルブ先もそんなにないよな。機関リポジトリがそろってきて、AIRwayが順調に動き出せばまた別か。
  • タブ区切りテキストで書誌情報をダウンロードできるのもいいですが、複数の論文を一度にダウンロードできればもっといい。
  • それから、これは私が今ごろ気づいたというだけですが、昔はできなかった完全一致検索ができるようになってました。いつからだろう?
  • あとは、CJPのデータをどうにかしてほしい。NIIでは名寄せしないとのことですが、それだったらせめて検索対象から外すオプションとかつけてくれないかな。