2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パリーグ順位確定

ファイターズ1位、ライオンズ2位。ファイターズの8月後半以降の強さは驚異的でした。これほど最後まで決まらなかったシーズンも久しぶりな感じです。個人的にはやはり88〜89年が印象的ですが、今年もそれに劣りません。このあと、まだプレーオフがあるのだか…

宿題

来月の研修で事前に出さないといけない宿題が出てるのですが、なかなか終わりません。たいした文章量でもないので、難しく考えることなく書けばいいのかもしれませんが‥‥。それとは別の出張の準備も山と積まれていて、すでにかなり気が焦ってきてます。こう…

試験

午前中に児童サービス論(12・シェルフリーディング)、午後に図書館概論(10・無料の原則)と図書館特論(10・修復の基本理念)。自分の感覚では全部書けたはずなので、あとは採点頼みです。どうなるんだろう。

図書館特論・試験勉強

図書館特論のレポート返却。講評にいくつか注文が書かれていたものの、結果は合格。首の皮はまだ繋がっています。 明日の試験に備えて、一日勉強。今週前半の休暇期間中もずっとやってたので、いつになく仕上がりの度合はいい感じですが、3科目もあるだけに…

研修予定

来月、大学図書館職員講習会っていうのを受講することになりました。東京と京都で同じ研修があって、第1希望は東京で出してたのですが、京都での受講になりました。考えてみたら京大って見たことがないので、ちょうどよかったかもしれません。楽しみです。 …

復帰

1週間ぶりに業務復帰です。午前中はたまったメールをかたづけるので終わりました。すっかり涼しくなって、シャツも長袖です。

帰宅

帰ってきました。途中で立ち寄った日暮里駅前が、まったく別の世界になってました。あの新交通って、ものすごく昔からやってるわりに、いつまで経ってもできあがらないような印象がありましたが、本当にできちゃうんですね。今回は、秋葉もそうでしたが、時…

情報検索演習

スクーリング3日目。今日はまた講義に戻りました。引用索引誌やインパクトファクター等々の話。おしまいの方では、シリアルズ・クライシスや OA、IR といった旬の話題も出てきてました。最後の試験、述べよ問題が4つだったのですが、ペース配分考えないで書…

再会

東京の友人と飲み。東京へ来るときは、これが一番の楽しみです。 その前に、数年ぶりに秋葉原を歩いてみました。ダイビルといいヨドバシといい、でかい建物がいくつも建ってて、別の街みたい。あとメイドさんのコスプレしたひとって本当にいるのね、なんてい…

情報検索演習

昼休み中にメモ。 スクーリングは今日が2日目で、パソコンの実習です。午前中は、基本的な操作と基本的なサイト(NDL-OPACとか)の紹介で終わってしまいました。先生の側は、何度もこの講義をやってらっしゃるので、この程度のことは織り込み済みなのかもし…

三三独演

お江戸日本橋亭にて。開場30分前に着いたらすでに20人くらい並んでいました。最終的にはほぼ満員。三席終わったあと、この会場も手狭になって云々と言っていたので、今までも毎回こんな感じだったんでしょう。さすがです。ネタは「かぼちゃ屋」「突き落とし…

身分証

現在は東大に所属されてる先生がお見えになりました。身分証というのを見せていただいたのですが、なんかキンキラのクレジットカードなんですね。顔写真が裏にあって。なんか身分証っていうのとはイメージちがうなあ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articl…

児童サービス論

レポート再提出完了。前回の、原稿用紙が真っ赤になるくらいな添削に、ほぼ沿った形で修正したので、たぶんなんとかなる。なんとかなると思う。なるんじゃ( あと2週間で試験の準備。こっちも相当念入りにやらないといけないので、しんどいなー。

9月

早い。天気も秋みたいな涼しさでした。 もうすぐ東京へ行くんで、とりあえず切符は取りましたが、何をするか全然決めてません。落語でも聞いて、こっちでやってない「時かけ」でも見て、うーん、そんくらい。