2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴林堂書店が閉店

松本を拠点とする老舗書店の鶴林堂書店が自己破産申請して閉店したとの記事が、今朝の信毎に出ていました。まだウェブ上では報道されていないようですが、まちBBSなんかでは昨日から話題にあがっていました。いちおうこの目で確認すべく大名町の本店を見てき…

出張

図書館のっていうより大学の仕事で、東京へ日帰り出張。収穫がなくはありませんでしたが、こっちよりは先週のDRFに行きたかった。

連休終わり

土曜は春のような陽気。3連休という好条件を利用して、部屋の軽い模様替えを敢行しました。日・月は普通に冬の気温に戻ったので、土曜のうちにやっておいてよかった。と同時にパソコンの引っ越し作業。前のパソコンが、ファンが止まる・グラフィックボードが…

英語の雑誌名

ヤマカガシの毒液は借り物 ヒキガエル食べ、ため込む|科学|カルチャー|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070202/kgk070202000.htm はてブ経由で知ったこの記事がおもしろいなと思って、原論文を(理解できないにしてもせめて存在くらい…

low

先週ノドがひどく腫れる風邪でだいぶ仕事を休みました。同時に気力も低下ぎみです。早く冬が終わらないかな

表紙の色で…

Web

Current Awareness Portal経由で知った「表紙の「色」から図書を検索するOPAC」がおもしろかったです。 cover finder! http://webcat.hud.ac.uk/perl/colour.pl 図書館に関する調査・研究のページ “Current Awareness Portal” - カレントアウェアネス-R : 表…