ミョウガ

食べ物の話が続いてナンですが、職場の方から、庭で育ったというミョウガをいただきましたので、「だし」にしました。
(参考 http://www.110831.com/vege_recipe/56dashi.htm
この料理は、黒田硫黄の「肉じゃがやめろ!」(『黒船』イースト・プレス,2001 に収録)にも載ってます(ていうか、それで知った)。これも2ステップとひじょうに簡単ですが、なぜかうまい。時間をおくことで野菜の水がぬけて、その分お醤油がしみていい味になるのかなあと想像していますが。
残りは冷ややっこの薬味にしたり、おみそ汁にしたり。夏場のミョウガも、マイフェイバリットベジタブルです。そろそろシーズン終わりで悲しいですが。