用語

図書館業務読みかえ辞典 http://f53.aaacafe.ne.jp/~ninonino/index.html
とりあえず、「書架」への投票が、100%「本棚」だったのは笑いました。そりゃそうだ、他に思いつかないもん。ていうか、私はちゃんとした図書館学の講義を受けたことがないので、なんで棚のことをわざわざ書架と呼ぶのかをいまだによく知らないままです。書架って言わないとモグリだと思われそうなので(ていうかモグリみたいなもんですけど)、試験勉強してたころから書架書架言ってるだけで。本屋でバイトしてたときは、「棚」でしたね。今でも気を抜くと「棚」って言っちゃうときがあるようなないような。
ただ、一般的でない語をあえて使う理由が、私が知らないだけで、ちゃんとある(あるいは、かつてあった)のかもしれないので、そういうのも一応知ってはおきたいと思います。