センター試験

会場警備のため休日出勤です。山仕事用のゴム長をはいて、朝から雪の中を歩いて大学へ行きました。雪かきをして汗をかいた後にずっと立ちっぱなしで、すっかり冷えました。
それにしても自分が受験した当時は、まさか仕事で来ることになろうとは思っていませんでした。そういや、試験の翌日でしたね。新聞で答え合わせをしていたら、珍しく大きな地震がきたのは。ということは、今年はあの年と曜日の配列がいっしょだったのか?と思って計算してみたら1日合わない。考えてみたらあのころはまだ成人の日が1月15日でしたから、15・16(祝・振替)という試験日程だったのですね。土曜に試験をやってないってことは、学校の週休2日もそれほど定着していなかったということか? 現代用語の基礎知識2000年版によれば、公立校では1992年から第二土曜日が休み、1995年から第二・第四土曜日が休み、2002年から完全週五日制になったらしい。いちおう当時も月1回は休みだったわけですか。全然記憶にないどころか、土曜日っていうと駅のホームで昼めしにそばを食ってたイメージの方が強いです。なんか話がとりとめもなくなってきた。