文朝師死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0418/002.html
「近日息子」とか「居酒屋」とか、好きでしたね。「道灌」「子ほめ」あたりの軽い噺もよかった。マクラの「ついこないだマッカーサーが来たと思ったら」とか「寄席には格言がございまして」とか、何度聞いても笑えました。トリネタでは「笠碁」とか「花見の仇討」とか。鈴本で「笠碁」を聞いた日は、もう4年も前ですけど、ちょうど外が雨で、噺も一段とおもしろく感じられたのを思い出します。
ああ。早すぎますよ。ていうか、正直言うわ。一番好きな噺家でしたよ。だけど、いつもどっかの寄席に出ているから東京行けば見れんだろ、ぐらいにたかをくくっていたのが、こんなことになるとは‥‥。