検索講座

7〜8人のグループで来た学生さん、「ゼミなんですけど、国会図書館の論文検索のやり方を教えてください」と。歓迎なんだけど、もう少し前もって言っといてくれたら、こちらもセッティングとかできたのですが。パソコンを使ってるほかの利用者さんを急にどかすわけにもいかず、すごいきゅうくつな中でともかくもやりました。
OPACでも雑索でも、頼まれればやりますよ、みたいな看板をちゃんと出しとけば、意外と需要はあるかもなぁと思いました。入ったゼミの教員がそういうことに無頓着なひとだったばあい、身につける機会がそうそうないですからね。逆にそこをついて、教員に営業をかけるとかいうのもありか。かなりのプレゼンスキルが必要かもしれませんが。