雑談

図書館と関係ないです。自分にとってあまりにど真ん中な内容だったのでメモ。

そうですね。ただ、本当に雑談が苦手な人もいるんですね。
仕事はできるけど、休憩時間とかに他の人と雑談したりするのができそうにないから仕事につけないからって人がいっぱいおられるみたいです。そういうことで仕事につけないっていうのはもったいないと思うんです、本人にとっても社会にとっても。

心が痛いです。いやまあ、今は形として職についてはいますが、この種のことが原因で、いつ無職になるかも知れないので。(このインタビューの冒頭にも、「仕事に支障が出る程度に苦手だった」とあります)

用件があるときは平気だけど世間話って何を言えばいいのか分からない・・・

そうなんです。だからカウンターとか電話とかはこなしてるんですよ、いちおう。まあ、応対した相手からは「ハァ?」って思われてるかもしれませんけど。やっぱ向いてないのかも。
この展覧会行きたい!と思ったけど、あさってまででした。しかも阪急武庫之荘ってどこですか。どっか別のとこ、あるいはネットででも公開してくれないかな。お金払ってもいいので。