図書館経営論

週末2日間使って、テキスト読み、資料集め、レポート書き。書き上がりはしませんでしたが、今週中にはどうにかしたいと思います。
今回のテキストも、例の心霊の先生が書いてらっしゃるのですが、やはりところどころ筆が滑ってるなーという部分、たとえば松下幸之助本田宗一郎を引用してる部分などが気になりました。手元にもう一冊ある同科目の教科書(新現代図書館学講座3巻、竹内紀吉編著、東京書籍 1998)が、いかにも教科書らしい手堅い記述なのと対照的です。まあ、通信科目用のテキストなので、講義での雑談に相当する部分も盛り込んだというふうに考えれば、悪くもないかなと。
きのうは資料集めに勤務先行ったりしてました。利用者として行くと、やっぱりいろいろ不満はつきない。できるところからやってくしかありませんが、道は果てしなく遠いよ。