最近読んだ本

北壁の死闘 (創元推理文庫) (創元ノヴェルズ)

北壁の死闘 (創元推理文庫) (創元ノヴェルズ)

本屋で見つけて、十何年かぶりに再読。前に読んだのは、青春アドベンチャーで放送されたのを聴いてからでした。
やっぱり色あせません。ストーリーは知ってるはずなのに、読んでると手に汗握る。ところどころページが汗でしわしわです。
論理学入門 推論のセンスとテクニックのために (NHKブックス)

論理学入門 推論のセンスとテクニックのために (NHKブックス)

『可能世界の哲学』が面白かったので、同著者のこれを手に取ってみましたが、なかなか難しい。この本から「入門」するのは少々無理があると感じました。ただ、話題自体は面白い。人間原理について、よくある誤解のパターンについても取り上げつつ解説してくれています。
論理学の基礎については、もうちょっと分かりやすい本から入ったほうが良さそうです。まだ途中までしか読んでないけど↓これとか。『可能〜』のブックリストにも挙がってました。
論理学

論理学