終わり

修了証書

児童サービス論のスクーリングは、どうにか合格していました。今日修了証書が届いて、丸3年かかった司書課程もようやく終わりです。ほんとに時間かかりすぎました。自分のダメっぷりを再確認する3年間でした。それはこれからも続くでしょうが。
改めて振り返ってみると、直接的に役に立ったのは、やっぱり資料組織とかレファレンスとかの技術的な話。これはやっといて本当に良かった。その辺の基礎ができてからは、仕事でも勘がはたらくようになったし覚えるのも早くなった。あと、生涯学習とか児童サービスといった、大学図書館の中にいるとまず触れない話も、勉強しといてよかったと思う。さんざん苦労はしたけど…。そうそう、あと、ちょうど1年前、研修に行ったときに同じ班になったひとたちの大半が、同じ通信教育で司書を取ったって言ってたのを思い出した。私もやっと仲間入りしましたよ。
さて、このサイトの名前も変えないといけないけど、それはまたいずれ。