2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の記録

去年よりまともなカメラを持っていきました。 http://f.hatena.ne.jp/sinngetu/2006%E5%B0%8F%E5%B7%9D/ 昨日があったかかったおかげで、一日でずいぶん花が開きました。

つぼみ

まだ早かった!

月末雑感

ようやく4月が終わりました。今月は密度が濃かったぶんだけ、長く感じました。 1年目は人に指示を仰いでいればなんとかなりましたが、2年目は自分で考えることが多くなり、3年目に入っていよいよ、人に指示を出さなきゃならないことが増えてきました。正直荷…

{図書館業務]レファレンス事例,経験値

「フォトレジスト」とか「ヨウ素デンプン反応」とかいうトリビアルな言葉を、OPACに入れてもそりゃあヒットしません。さすがに、それについてだけの本とか、それがタイトルに入った本というのは、そうそうありませんので。まずは事典等でその言葉の概略をつ…

一段落か

図書館ガイダンスのラッシュは、今日でおおむね一段落です。授業1コマとか半コマ使ってというのが、まだ週一くらいでぽつぽつとありますが、平常業務にもじょじょに本腰を入れて行けそうです。そういいながら、平常じゃない業務も新しく始まりつつあったりし…

運転

仕事で初めて学用車を運転しました。いい天気で気持ちよかったです。

美鈴湖

美鈴湖まで初めて行ってみました。曇り空でしたが、そんなに寒くはありません。遊歩道をぐるっと1周。今はどうということのない景色ですが、カラマツが中心なので、秋に来るときれいかもしれません。あちらこちらに釣り人の人がいました。ヘラブナやマスが釣…

あおげば尊し

あおげば尊し http://www.aogeba.com/ 松本CINEMAセレクト上映会@エンギザ。 テリー伊藤が主演というだけしか知らずに行ったので、てっきりテリー伊藤が死ぬ役だとばっかり思っていたら違った、ていう、そこでつまづいたのが良くなかったかも。その誤解が解…

年齢と資格

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20060419#c1145567724 こちらのコメントへのお答えがわりに‥‥ 元太郎さんが何歳なのかは存じ上げませんが、私が図書館員になろうと思って勉強を始めたのは26歳のときです。幸いといいますか、私は公共図書館に行く気はなく、…

散る

昨日の雨と風とで、かなりの花びらが散ってしまいました。今年は咲き始めてから散るまでが早かったなあという感じです。自分が忙しくてあんまり花を見てる余裕がなかったからかもしれません。

朝の開館準備、テーブルの上を拭いたらぞうきんが真っ黒。黄砂が飛んできたという影響でしょうか。あと、あたたかくなってきたためか、虫も増えてきました。

高校の同級生が亡くなったという知らせを聞きました。事故や自殺ではなく病死とのこと。新聞のおくやみ欄に、まわりが80、90という中、ひとりだけ29ってのが切なかったです。そろそろ、そういうのとも無縁ではいられないのでしょうか。

無人島級

Web

自アンで見つけた診断もの。 モテぢから★実力テスト http://mote.oppo.jp/ やってみた結果。→ http://mote.oppo.jp/r/r.php4?u=sinngetu&k=129lmn256n135mo1N5mEo7kl15mno9 だいたいあってる。すがすがしいくらい望みがないということが分かります。こういう…

ザ・コーポレーション

The Corporation | ザ・コーポレーション http://www.uplink.co.jp/corporation/ 企業社長、コンサルタント、学者、ジャーナリスト、作家などなど、実にいろんなひとが登場して、それぞれの立場から「企業」というものを語る、ドキュメンタリー映画です。生…

週末

疲れを癒しに、朝早くから浅間温泉の仙気の湯へ。8時半ごろでも、けっこうお客がいました。ここのお湯は熱くて好きです。そのあと車でお城のあたりを回って市立図書館へ。お城の桜はまだ五分咲きくらいでしょうか。 午後は、Mウィングにて、映画の上映会。そ…

最終日

図書館主催のガイダンスは本日で終了。昨年・一昨年に比べると、ずいぶん人数が多くて、さすがに疲れましたが、でもまあ閑散としてるよりはよいです。来週からは学部学科等の授業での図書館案内が始まります。こっちも気合い入れないと。

キャラ設定

http://b.hatena.ne.jp/entry/1732130 のコメントより。 キャラに注目。鼻づらをクリックすると新しい出会いが。 さっそく飛んで押してみる。うむ、かわいい。 教育研修事業トップページ http://www.nii.ac.jp/hrd/index.html ということはもしかしてと思っ…

悪天

昨日から気温は低い・雨がぱらつくといった悪天が続いています。館内には暖房を入れてます。昨日あたりは、暖房の効きが悪くて、けっこうなクレームがあったりしました。人が多くなるときは、そういうとこもきちんとしとかないといけないな。そんななかでも…

タイヤ交換

きのう黄砂が飛んできたとかで、車のよごれがひどい。ただ明日あさってと雨が降りそうなので、洗車はやめておいて、今日はタイヤ交換だけを実施。履きかえたばかりの車の試運転がてら、そのへんをぶらっと走って、松本市野球場でたまたまやってた試合を見物…

初日

ガイダンスは、午前の部・午後の部とも満員御礼でした。さばくのが大変だったし声も枯れかけたけど、でもうれしい。来週もがんばろう。

前日

遡及日記。入学式があったため、昼ごろから新入生さんたちがぽつぽつ来館。今回、ガイダンスの予約をやりやすくしたおかげで、昨年よりは予約者が多い感じです。 一方、ILLの相殺結果通知書がようやく到着。その処理も粛々とおこないました。去年の年度替わ…

作業

遡及日記。ガイダンスの準備に、まだけっこう穴があることを指摘されたので、遅くまで残って作業。指摘してくれるひとがいるだけ、ありがたい。このひとにやめられると、ほんとに痛いんだけどなあ。

新年度はじまる

新しい顔ぶれを迎えて、新年度がはじまりました。経験者が抜けたぶん不安もありますが、新メンバーへの期待のほうが大きいです。うまいこと転がれば、面白くなりそうな雰囲気があります。4月前半は、前年度の後始末とかガイダンスとかでバタバタしてますが、…