2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度を振りかえって

年度が終わりました。もちろん見かけ上であって、主に金銭の後始末はこれからだったりしますが、いちおうの区切りではあります。 何かやろうやろうと思いつつ、空回ってあんまり新しいことができなかったなあというのがいちばん大きい。 組織で仕事してる以…

送別会

今月で退職・異動される方々の送別会。今年はえらく大人数でした。とくに経験豊富な方々がごそっと抜けるため、4月をうまく回していけるか、ほんとに不安がいっぱい。体調だけでも整えておかないと。 あと、同席した館長先生とお話ししていて、前に別の先生…

開幕2戦

今年からYahoo!でのネット中継がなくなったので、デーゲームをリアルタイムで観戦するすべがなくなってしまいました。どうしたものか。 それはそれとして、1勝1敗。チーム全体の滑り出しとしてはまずまずでしょうか。西口さんが負けたのは残念ですが、今日の…

山積み

きのう・おとといと、出張で留守にしてました。今日出勤したら書類が山積み。山崩しに明け暮れた一日でした。 なんか職場紹介的な文章を書かないといけないことになったので、合間をぬってそちらも考え中。公的なものに載るので、あんま変なことは書けないし…

復調気味だが

腰の具合はまずまずで、きのうも仕事には行きました。しかし、痛みがつらいのもさることながら、もっとつらいのが、これを持ち上げたら・この動きをしたら再び痛みが来るのではという恐怖が、つねにつきまとうことです。そのおかげで、いろんなことへの反応…

腰が

今まで痛かった右腰ではなく、左腰に来ました。昨日の午後から実はかなり来ていたのですが、今朝起きあがろうとしたらもうダメ。立っても座っても寝ても痛い。いろんな角度になってみて、痛くないポイントを探ってみるテスト。仕事はさすがに休みました。

国会図書館のゲームソフト

パッケージ系電子出版物の長期的な再生可能性について <図書館調査研究リポートNo.6> http://www.ndl.go.jp/jp/library/lis_research/no6/index.html 少し前にこういう資料が国立国会図書館から出ています。要は、昔に収集したソフトウェア*1が今きちんと…

海洋堂展

造形集団海洋堂の軌跡 http://www.kaiyodoten.com/ 代休を利用して、早い時間から出かけてきました。所狭しと並んだフィギュアとともに、フィギュア制作の過程、海洋堂の歴史、造形師たちの横顔などを紹介してます。動物、特撮、美少女と、本当に幅が広いな…

大学院

Sound and Fury.::メルの本棚。 - 大学院を出たけれど http://d.hatena.ne.jp/merubook/20060312/p1 私は自分の能力に早々と見切りをつけて修士までで抜け出しましたが、残ってたら間違いなくこのような環境か、さらに悪い状況にあったと思います。ていうか…

来年度

内示が出ました。場所は同じですが、まわりの環境がけっこう変わる感じです。大丈夫かなあ。

しごと

休日出勤。重荷がいっこ降りました。まだあと何個か残ってますが、とりあえずよかった。つかれた。

ポーション

青い瓶がなかなか素敵だなーと思いながら原材料を見たら、しょっぱなに書いてあるのが「果糖ぶどう糖液糖」。むー、なんか効き目が薄れた気が。そういうのは非通知でお願いします。

書斎

ある方から資料寄贈のお申し出をいただいて、ご自宅までその資料を見せていただきに行ってきました。2000冊近いコレクションは、英語や日本語だけでなく、よく分からない言語も多数あり。帰ってからWebcatで検索したら、ヒットするものもあればしないものも…

使えるレファ本150選

使えるレファ本 150選 (ちくま新書)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/06メディア: 新書購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (46件) を見る「レファ本」というのは、「読むため」ではなく「調べるため」・「引くため」の本の…

高馬

2歳の子馬、18億6000万円で落札 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081141357315.html サラブレッドで9秒8って信じがたいですが、3代血統表は↓こちら。 http://www.fasigtipton.com/catalogs/2006/0228/153.pdf

富山ねた

Web

ゴーログ経由で見て笑えたのでメモ。 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]「ビバクイズ」と「あんばやし」で有名な県とは? http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_6f7d.html Bumbleblog | 富山の噂 http://bumbleblog.bumb…