2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム

asahi.com: 〈コラム〉雨の日には落語を聴いて(1) http://www.asahi.com/special/june2005/TKY200506250299.html ブームかどうかはともかく、「空前の」は言い過ぎと思います。本で読んだりした限りですが、文楽(先代)・志ん生・圓生といった「昭和の…

BNS

例のものが出ましたが、使い道が思いつきません。↑のようなこともあって、遊んでる場合ではないし。貯金とかするの? うーん。

試験結果&反省

http://d.hatena.ne.jp/sinngetu/20050529#p1の試験の結果が来ました。図書館資料論:良、専門資料論:優、図書及び図書館史:可。おいおい、可って。と思いましたが、自分でもまとまりが悪い内容だったと思います。レポートはまだ返ってきてませんが、再提…

Web Junk

Web

深夜の馬鹿力のウェブ放送のしょっぱな、「リストカッター純」って。偶然のこととは思いますが、ハマりすぎでちょっと凹んだ。 keyword:南条あや

夏の予定

職場で夏休みの日程調整表が回ってきました。うーん、休みたいなーという漠然とした思いはあるものの、何をしようというのが、いまひとつ思い浮かばない。どっちかというと、今まで行ったことのないところより、前に行ったところにもう一度行きたいというほ…

慰霊

ここで死んだひとたちの少なくとも一部は、おれの父親に万歳を叫びながら死んでいったのだなぁと想像するっていうのは、どういう気持ちなんだろうとメタ想像してみた。だって、そんな経験してる奴なんて他にいないよ?(あたりまえだ) 親父さんのほうは、サ…

科研費報告書

今年うちの大学に提出された科研費報告書ってのがどばっと来ました。今までのはどうしてたんですかと聞いたら、そのまま書庫に直行と。いや、さすがにそれはまずくありませんか。ただでさえ学内研究成果の発信で立ち後れているうえに、今年度からGeNiiができ…

チリ

(参考:http://www.clapstick.com/columbo/recipe/) チリ・コン・カルネ、チリ・ビーンズ等々の呼び方もあります。タマネギが大量にあるけどカレーを作るほどチカラがないときにこれを作ります。使う挽肉は必ず豚肉ではなく牛肉でないと不味いので、その点…

球場より

暑いよぅ 岩隈を攻めきれないよぅ

逆転

レオくん、ベンチの上にのぼってサービス。 それにしても、沖原のエラーといい、敬遠策の失敗といい、低迷するチームというのはこんなものか。

負け

ごめん。 それにしても豊田さん‥‥

感想

結局こんなことに。豊田さん‥‥ http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050625-0042.html 最高気温35度を超えたらしいです。売店はつねに長蛇の列で、かき氷が大人気。ソフトドリンクは売り切れだったようです。持ち込みをしても止められるよう…

猛暑

エアコンがつかない。ごめん。明日には直る(予定だ)から。 あー、なんか今週はいろいろ自信喪失してました。野球見て気を晴らせたらいいなあ。西口・岩隈という、地方にしては好カードですし。

Google Maps

Web

http://maps.google.com/maps 地図の方はまだぜんぜん日本の分が入っていませんが、衛星写真は大都市部がそこそこ入っています。 新宿駅西口 http://maps.google.com/maps?ll=35.690353,139.693522&spn=0.005933,0.008894&t=k&hl=en 池袋駅東口 http://maps.…

復帰

久しぶりの仕事。新着図書コーナー周辺を、外した表紙を飾るなどして模様替えしました。どうせ貧弱な図書館、すこしでも虚勢を張りたいものです。あとは夕方、バイトのひとにカウンターを任せたあと、わずかな時間ながら書架の整理。全体の乱れっぷりに対し…

さんぽ

女鳥羽1丁目にある「發狂的 早川 大馬鹿安の店」。履物屋らしいが、中を見ていないので、その安さのほどを知ることはできない。その辺りを通り抜けて、お城の外堀なんかを見ながら、市立図書館へ。しばらく本を読んでから、図書館を出て西堀通りを南へ。な…

交流戦終了

涌井初勝利おめ。それはそれとして、交流戦は18勝18敗のタイでした。マリーンズやホークスとの力の差は歴然。レギュラーシーズンが思いやられます。好調の中村がパリーグの投手相手にどうかというのがひとつのポイントでしょうか。それにしても、こんなギリ…

襲名&昇進

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/17/02.html 世の中が落語ブームらしい(実感ないけど)ので、それに乗じない手はないと思うのですが、三語楼ですか。花緑が継げるのは何歳ごろになるでしょうかねぇ。 あと、三三さんはおめでたいので…

衛生管理者講習

この3日間、職場の命で衛生管理者講習というのを受けてきました。衛生管理者という資格の試験に備えた講習です。大学が法人になって、一定規模以上の事業場には衛生管理者というのを置かなければいけないということで、少しでも有資格者を増やそうというこ…

レファレンス

カウンターにて教授の卒業論文はありますか?との問い合わせ。そんなの読んでどうするんだろうと思いながら、それは教授の卒業した大学にしかないのではないでしょうかとか答えてたら、どうも要領を得ない。隣にいた先輩が助け舟を出してくれて、どうやら卒…

疲れ

2日休んでも疲れが取れないなー、仕事やだなーと思いながら、のろのろ自転車を漕いで職場に着いて、掃除とか書架整理とかをやっているうちに元気になってくるという。からだって不思議なもんですね。さすがに夕方ごろにはバテてましたが。

最近読んだ本

あいかわらず大航海関係。そろそろかなぁ。 ポルトガル史 / 金七紀男著. ― 増補版. ― 彩流社, 2003. こういう一国の通史って、考えてみたらあんまり読まない気がします。だからとても新鮮でした。そして面白かった。 だいたいポルトガルって、歴史の授業だと…

指定書

参考図書の選定もまだ終わらないのに、指定書がたくさん上がってきて*1、その処理がたいへんです。「指定書」のシール貼りとか、古い指定書の排架コード変更とか。前と同じ本が今度も指定書になっている場合とそうでない場合とがあって、リストをひとつひと…

洗車と温泉

朝早く起きて、近くのコイン洗車場で洗車をしました。なんかこまごまとお金がかかりますね。 きれいになった車で、浅間温泉仙気の湯(浅間温泉3-4-22)へ。ひさびさに手足を伸ばして入浴しました。ただ、駐車できる場所から少し歩かないといけないので、出た…

夏が来た

昼間はTシャツ1枚。部屋も窓全開。昨日のライオンズ戦の中継途中には、場内の音声で渡辺美里の歌も聞こえてました。

軽装

ネクタイなしで大丈夫なシャツを買ってこないと。

選書

今度増える学生用資料費で買う参考資料のリスト案を出してみてと言われました。そんな仕事が来ますか。とりあえず言われたとおり、すでに所蔵しているセットものやシリーズの中で欠けている巻冊を優先的にリストアップ中。それにしても参考資料って高いです…

書架の乱れ

大学の開学記念日ということで、講義も休講、図書館も休館。ふだんほとんどできないでいる、書架の整理をもくもくとやりました。あと、外の草刈りも。 最近市立図書館によく行くので、そのたびに排架がきちんとなってるなぁというのを見ていて、ひるがえって…